10月商業動態統計|商業販売額2.3%減/卸売業6.1%減・小売業6.4%増

経済産業省が、10月度の商業動態統計速報を発表した。昭和28年(1953年)から始められた商業動態統計は、工業統計と並んで国の基幹統計である。小売業・卸売業を営む企業と事業所・店舗の事業活動に関する動向の把握を目的とするもので、毎月、調査・発表される。

その10月の商業販売額は44兆8090億円で前年同月比マイナス2.3%となった。商業販売額は小売業と卸売業の合計販売額である。

卸売業の販売額は32兆3790億円で6.1%減。そのなかで大規模卸売店の販売額は9兆1896億円で2.2%のマイナスだった。

小売業の販売額は12兆4300億円と6.4%のプラスだった。

業種別にみると、機械器具小売業が27.4%増、無店舗小売業が13.8%増、飲食料品小売業が3.7%増、医薬品・化粧品小売業が3.0%増だ。一方、織物・衣服・身の回り品小売業が3.9%減、燃料小売業が0.6%減、百貨店などの各種商品小売業が0.4%減。

また百貨店・スーパー販売額は1兆6274億円の前年同月比3.8%の増加。スーパーは1兆2110億円の5.8%増(既存店は4.5%増)だったが、百貨店は4163億円の2.5%減(既存店は0.8%減)と落ち込みが続く。商品別では衣料品が0.2%減少したが、飲食料品は4.7%増加した。

コンビニエンスストアの売上高は9973億円で前年同月比3.3%の減少だ。ファストフードおよび日配食品は4.9%減、加工食品は7.6%減、非食品は5.1%減とすべての商品カテゴリーがマイナスだった。

家電大型専門店販売額は3444億円で前年同月比29.0%の増加。2019年10月は増税前の駆け込み需要の反動で大きく落ち込んだ。今年はその反動で、生活家電が42.2%増、情報家電が31.1%増、AV家電が27.8%増、通信家電が11.6%増、カメラ類が6.8%増と、すべてが増収だ。

ドラッグストア販売額は5816億円で前年同月比7.3%の増加。ヘルスケア用品(衛生用品)・介護・ベビーが28.2%増、家庭用品・日用消耗品・ペット用品が11.3%増、トイレタリーが10.7%増、調剤医薬品が10.0%の増、健康食品が9.3%増、その他が6.8%増、食品が6.4%増、OTC医薬品が1.8%増。一方で、ビューティケア(化粧品・小物)が3.3%の減少だ。

ホームセンター販売額は2793億円で、前年同月比9.5%の増加。園芸・エクステリアが20.5%の増、ペット・ペット用品が19.9%増、インテリアが19.5%増、家庭用品・日用品が14.8%増、電気が4.0%増、その他が2.3%増、カー用品・アウトドアが2.2%増、DIY用具・素材が1.3%増。オフィス・カルチャーのみが0.1%減少した。

小売業態別の販売額を前年同月比の伸長率で並べると以下の通り。
家電大型専門店     29.0%(3444億円)
ホームセンター      9.5%(2793億円)
ドラッグストア     7.3%(5816億円)
スーパー        5.8%(1兆2110億円)
百貨店        ▲2.5% (4163億円)
コンビニエンスストア ▲3.3%(9973億円)

 

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