オリコンnews|顧客満足度調査「ネットスーパー」で「セブンミール」第1位に
「オリコン顧客満足度」を調査する(株)oricon ME(オリコン エムイー :東京都港区、小池恒社長)が、満足度の高い「ネットスーパー」ランキングを発表した。実際のネットスーパーの利用者4402人に対象企業となる15社について調査した。同社は「見えない満足を可視化する」をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査する。
2013年から始まった 「ネットスーパー」ランキングは今回で5回目の実施となる(2017年~2019年は未発表)。2020年は(株)セブン・ミールサービスの「セブンミール」(74.4点)が総合1位となった。
以下、4位「イオンネットスーパー」( 72.7点)、5位「楽天西友ネットスーパー」( 72.7点)、6位「ダイエーネットスーパー」(71.2点)と続く。
「セブンミール」は調査した「登録のしやすさ」「サイトの使いやすさ」「商品の充実さ」「商品情報のわかりやすさ」「食材の鮮度」「ポイント・割引の充実さ」「配送サービス」「支払い方法の充実さ」「情報提供」「サポートサービス」の10項目うち、7項目で1位を獲得した。また、男女別でも「男性」「女性」の両方で1位となった。
「セブンミール」の実際の利用者からは、「品揃えが豊富で忙しい時にとても便利。注文しやすく変更もできるし使い勝手が良いと思う」(30代・女性)、「初めて購入する人でもすぐにわかるようなシステムがよく、配達も時間通りに、配達するスタッフもとても丁寧でよかった」(30代・女性)といった声があった。
地域別では、「Amazonフレッシュ」(アマゾンジャパン)が「関東」で1位、「ライフネットスーパー」が近畿で1位という結果となった。
家族構成別では、「一人暮らし」の1位が「イオンネットスーパー」、2位が「イトーヨーカドーのネットスーパー」、3位が「楽天西友ネットスーパー」。「ファミリー」の1位は「セブンミール」、2位が「ライフネットスーパー」、3位が「イトーヨーカドーのネットスーパー」。