5月百貨店統計|売上高4111億円6.3%増・客数4.5%増/15カ月連続でプラス

(一社)日本百貨店協会(東京都中央区、村田善郎会長)が2023年5月の「全国百貨店売上概況」を発表した。調査対象は70社181店で、前月から増減なし。

5月の売上高は4111億2088万円で既存店前年同月比6.3%増、客数は入店客数4.5%増と、共に15カ月連続でプラスとなった。

新型コロナ5類移行による外出機運の高まりで人流が増加し、旅行やオケージョン、ビジネス需要などから、衣料品や身のまわり品、化粧品が好調に推移した。高伸が続くインバウンドも売上げを押し上げた。各社が企画した物産展や催事は活況で、GWを中心に賑わい、売上げと集客に寄与した。

コロナ前との比較(2019年比)では、売上高4.9%減、入店客数17.9%減だった。前月より、売上高は1.4ポイント、入店客数は1.8ポイント改善しており、業績回復は一段と進んでいる。

顧客別では、インバウンドが円安と入国制限の終了などを背景に、249.1%増(217億円/14カ月連続/シェア5.3%)と、前月より39.2ポイント上昇し、2019年比では32.2%減と前月より7.8ポイント改善した。

国内市場も2.3%増(15カ月連続/シェア94.7%)と好調に推移しており、2019年比は2.7%減と0.7ポイント改善している。

地区別では、インバウンド効果や株高などから、都市(10都市/8.5%増)が7地区で前年実績をクリアし20カ月連続プラスとなった。一方で地方(10都市以外の7地区)は0.1%減と僅かに前年実績に届かず、5カ月ぶりにマイナスに転じた。

商品別では、主要5品目のうち4品目で前年実績を超えた。なかでも、身のまわり品は11.1%増で二桁の伸びとなった、ラグジュアリーブランドを中心に、バッグや財布、靴が好調だった。

衣料品は、気温上昇による季節需要の高まりから初夏商材が動いた。化粧品はマスクを外す機会が増え、メイクアイテムやUVケアが好調だったほか、インバウンド需要もあり15.8%増と高い伸びを示した。食料品は、催事や手土産、歳時記需要から、菓子、惣菜が好調で、共に21カ月連続でプラスとなった。

これから本格化する中元商戦では、ライフスタイルの変化を受け、新たな顧客ニーズに即し、各社とも趣向を凝らした商品提案を行っている。

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