9月外食統計|全体売上げ前年比115.0%・19年比109.5%/秋メニュー好調
(一社)日本フードサービス協会(東京都港区、近藤正樹会長)が9月の「外食産業市場動向調査」を発表した。調査企業数は230社、店舗数は3万6406店舗。ファストフードは2万1090店舗で全体の57.9%を占める。
9月の全体売上高は前年比で115.0%、19年比では109.5%に上る。9月は、ファーストフードでは洋風を中心に秋の季節メニュー商戦が活発で、売上げが好調だった。他の業態も月後半や土日・祝日を中心に客足が好調だった。インバウンド需要は引き続き堅調で、都心部・観光地を中心に外食の売上げ向上に寄与している。
ファストフード業態の全体売上げは112.6%、コロナ禍前の19年対比では122.9%となった。「洋風」は、秋の季節メニューのキャンペーンが各社好調で111.6%。「和風」も秋メニューが好評で116.3%。「麺類」は、長引く残暑で冷たいメニューやビール販売などで好調を維持し114.7%。「持ち帰り米飯/回転寿司」は107.6%。「その他」では、残暑で「アイスクリーム」の売れ行きが衰えず、117.2%となった。
ファミリーレストラン業態の全体売上げは117.3%、19年比は98.4%となった。「洋風」は、価格訴求型のキャンペーンが引き続き低価格支持層に好評で、117.9%。「和風」は、敬老の日を含めた連休の家族宴会などが増え、117.0%。「中華」は、残暑でビール販売が堅調で120.9%。「焼
き肉」は価格改定の影響か、平日の客足に影響したところもあったが、食べ放題の店舗では堅調で112.6%となった。
パブ・居酒屋業態は月後半に比較的堅調に推移し、長引く残暑によりビール販売が好調だったこともあり、売上げは130.0%、19年比69.1%となった。店舗数はコロナ前の7割近くにとどまっているが、店舗当たり売上げは回復基調にあり、一部の繁華街では低価格訴求型の店舗なども出現しはじめた。
ディナーレストラン業態は処理水問題で客足が懸念されたものの、インバウンド需要が概ね堅調に推移し119.3%、19年比では95.0%となった。
喫茶業態は総じて立地に関係なく緩やかな回復傾向にある。季節メニューなどの好調により120.0%、19年比で96.2%となった。