12月スーパーマーケット統計|既存店2.5%増・総売上高1兆2127億円

一般社団法人日本スーパーマーケット協会(JSA)、オール日本スーパーマーケット協会(AJS)、一般社団法人全国スーパーマーケット協会(NSAJ)の3団体による12月の販売実績は、既存店が前年比102.5%だった。集計はこの3団体会員企業のうちの270社8387店舗をまとめている。

総売上高は1兆2127億5975万円で前年比3.7%増、既存店は前年同期比2.5%増。2月以降10カ月連続で増加した。

売上げの内訳は、食品が1兆1014億3148万円(4.4%増)、非食品810億6249万円(3.1%減)、その他302億6619万円(2.3%減)。

食品のうち、生鮮3部門は4153億9760万円の3.5%増。青果が1572億7132万円(6.6%増)、水産1185億8988万円(4.2%増)、畜産1395億3640万円(0.3%減)と好調が続く。

惣菜は1298億8385万円(4.7%増)、日配は2419億4801万円(5.8%増)、一般食品は3142億202万円(4.4%増)。

<スーパーマーケット販売統計調査 2023年12月実績・速報版>

エリア別で見ると、北海道・東北地方が既存店前年比104.2%、関東地方が103.8%、中部地方が101.9%、近畿地方が100.9%、中国・四国地方が102.3%、九州・沖縄地方が99.3%%と九州・沖縄以外は前年を上回った。

保有店舗数別では、1~3店舗が99.6%とより店舗数の少ない企業の方が厳しい状況のようだ。4~10店舗が101.7%。11~25店舗が101.3%、26~50店舗が102.4%、51店舗以上が102.8%となっている。

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