マイボイスnews|第8回「アイスクリーム」に関する調査を実施
マイボイスコム(株)(東京都千代田区、高井和久社長)が、8回目となる「アイスクリーム」に関するインターネット調査を実施した。2024年7月1日~7日に MyVoice のアンケートモニターに対して行われ、回答者数は 9758人だった。
■夏にアイスクリーム類を食べる頻度
夏にアイスクリーム類を食べる人は9割強。頻度は「週2~3回」がボリュームゾーンだ。週1回以上食べる人は、全体の6割弱。男性約54%、女性6割強と、女性の方がやや比率が高くなっている。
■冬にスクリーム類を食べる頻度
冬にアイスクリーム類を食べる人は7割強。10~20代での比率が高く、70代でやや低くなっている。北海道では他の地域より比率が高くなっている。また、世帯年収が300万円未満の層では「冬には食べない」の比率がやや高くなっている。冬にアイスクリーム類を食べる頻度は「月に1回未満」がボリュームゾーン。冬に週1回以上食べる人は全体の2割強。冬にアイスクリーム類を食べる人のうち週1回以上食べる人の比率は3割強で、男性10~30代での比率がやや高く、頻度が高い傾向が見られる。
■アイスクリーム類・氷菓の食べ方等の、季節による違い
アイスクリームを食べる人のうち、「間食・おやつ」に食べる人が約45%、「暑いとき」「くつろいでいるとき」が各20%台、「お風呂あがり」「甘いものが欲しいとき」などが各2割弱。食べる頻度が高い層では「お風呂あがり」の比率がやや高い傾向にある。
■アイスクリーム類の購入場所
アイスクリーム類を食べる人の購入場所は「スーパー」が約85%、「コンビニエンスストア:市販のアイス」が4割強。「ドラッグストア」は2割強で過去調査と比べ増加傾向にある。
■市販のアイスクリーム類購入時の重視点
アイスクリーム類購入者の重視点は「味」が8割強、「価格」が6割弱、「食感」が3割、「食べ慣れている」「食べやすさ」「甘すぎない」「内容量」「濃厚」などが各2割前後だった。
■直近1年間に購入した市販の健康・美容系アイスクリーム
アイスクリーム類購入者が直近1年間に購入した健康・美容系アイスクリームは「低糖質、糖質オフ」「低カロリー」が各1割強、「高カカオチョコレートを使用」が約6%。市販のアイスクリームを食べる人が好きな銘柄は1位「ハーゲンダッツ」が5割強、2位「チョコモナカジャンボ」が4割弱だった。