1月スーパーマーケット統計|売上高1兆0488億円4.8%増/既存店3.7%増
一般社団法人日本スーパーマーケット協会(JSA)、オール日本スーパーマーケット協会(AJS)、一般社団法人全国スーパーマーケット協会(NSAJ)の3団体が、2025年1月の販売実績速報を発表した。1月は3団体会員企業のうち、パネル270社の8393店舗を集計している。
総売上高は1兆0487億5248万円で前年同月比4.8%増加した。既存店では3.7%の増加となった。2023年2月以降、23カ月連続でプラスだ。売上げの内訳は、食品が9687億5845万円で5.2%増(既存店4.0%増)、非食品が569億8726万円で0.3%増(0.3%増)、その他が230億0719万円で4.7%増(3.1%増)。
食品のうち、生鮮3部門は3706億3096万円、5.4%増(4.0%増)。青果が1542億3503万円、10.4%増(9.1%増)、水産が923億6513万円、2.6%増(1.2%増)、畜産が1240億3080万円、1.7%増(0.3%増)。惣菜は1141億1569万円で6.3%増(4.8%増)、日配は2100億0439万円、3.4%増(2.4%増)、一般食品が2740億0742万円、5.9%増(4.9%増)。
エリア別では、北海道・東北地方が2.4%増(2.2%増)、関東地方が6.3%増(4.8%増)、中部地方が3.5%増(4.8%増)、近畿地方が5.8%増(4.3%増)、中国・四国地方が3.8%増(3.5%増)、九州・沖縄地方が2.5%増(2.6%増)。
また、保有店舗数別では、1~3店舗が0.3%減(0.3%減)。4~10店舗は2.5%増(1.7%減)、11~25店舗は3.2%増(3.0%増)、26~50店舗が3.7%増(3.1%減)、51店舗以上が5.5%増(4.1%増)だった。1店舗当たりの平均月商は1億2496万円、売場1㎡当たり売上高は7.5万円だった。