西友news|新中期経営計画を発表/食品スーパー&ネットスーパーのトップへ

合同会社西友(東京都北区、大久保恒夫社長兼CEO)は6月22日(火)、新たな中期経営計画を発表した。同社は今年3月に大久保恒夫CEOを迎え、新経営体制を発足させている。

中期経営画では、これまで西友が培ってきた強みであるEDLP(エブリデー・ロー・プライス、毎日低価格)とEDLC(エブリデー・ロー・コスト、毎日低コスト)をさらに強化し、Local(地域に密着)、Value(お客様ニーズに即した価値提供)、Innovative(デジタル・トランスフォーメーション(DX)を加速させ、リアルとデジタルの融合を実現する、国内トップクラスのスーパーマーケット、革新的なOMOリテーラーを目指す。

その骨子は2つ。
第1は、食品スーパーとして業界ナンバーワンになる。

西友の2020年度(1~12月)の売上高は5.6%増の7850億円。その売上高構成比は、総合スーパーではなくすでに一般的な食品スーパーに近い。また、ネットスーパーも伸長している。今後はデジタル・マーケティングとリアル店舗、ネットスーパーの体験を融合させることで売上げを拡大させ、業界ナンバーワンの食品スーパーを目指す。

第2は、ネットスーパーで業界ナンバーワンになる。

ネットスーパー市場において、楽天西友ネットスーパーの売上げはすでに業界トップレベルの水準にあると推定している。配送は店舗からの出荷と倉庫からの出荷というハイブリッド体制で行っているが、楽天との連携強化でネットスーパーの基盤を一段と拡充し、2025年には売上倍増を目指す。

中期経営計画では、2025年度に、流通総額(西友の店頭売上げと楽天西友ネットスーパーの売上げ合計)を現状からプラス1000億円、営業利益を現状比2倍、そしてネットスーパーの流通総額の構成比を二桁にすることを掲げる。

そのために5つの重点施策を挙げる。
第1に、価格競争力と価格以外の価値(簡便性、健康志向、メニュー提案など)提供のトレード・オン。
第2に、商品開発力と販売力の強化。
第3に、ネットスーパーの拡大と、デジタルトランスフォーメーション(DX)強化。
第4に、店舗と教育への投資。
第5に、本部機能と組織の改革。

詳細は西友公式サイト

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