ライフnews|「ごっこランド」に「スーパーマーケットでおかいものごっこ」出店 

(株)ライフコーポレーション(大阪市淀川区、岩崎高治社長)は、親子で遊べる社会体験アプリ「ごっこランド」に9月3日(月)、「スーパーマーケットでおかいものごっこ」を出店する。

「ごっこランド」はキッズスター(東京都世田谷区、平田全広社長)が提供している。「おすし屋さんごっこ」「朝ごはんづくり体験」「マックアドベンチャー」「ケーキ屋さんごっこ」など、「なりきり」「ごっこ」遊びを通して、“社会のしくみ”を学べる無料体験アプリだ。累計ダウンロード数は240万DLを突破し、毎月の訪問者数(ユニークユーザー)は約35万人、プレイ回数は660万回を超える。対象は2歳から9歳。

ライフが提供する「スーパーマーケットでおかいものごっこ」は、ママと一緒にライフに買物に行くことをテーマにしている。ゲーム冒頭に、ママから買物リストが出され、店内に入ってそれらの商品を正しくカゴに入れて、レジで会計するというストーリーだ。

また子どもにゲームを通じて自然と「旬」の食材の知識を学んでもらえるよう、季節ごとに棚に並ぶ食材の種類が変わる仕掛けとなっている。買物商品は「やさいくだもの」4つ、「さかな」2つで構成されている。春は3月~5月、夏は6月~8月、秋は9月~11月、冬は12月~2月と、四季に合わせてそれぞれの配信アイテムを変える。たとえば、秋は、しいたけ、さつまいも、ぶどう、かき、さんま、かつおといった具合だ。

また何度でも繰り返して楽しめるように、1プレイが終わるごとにスタンプが1個もらえる。スタンプを5個ためると、ライフオリジナルキャラクター「ララピー」のカードをアプリ内で1枚プレゼントする。ララピーカードは全15種類を用意する。

関連カテゴリー

システム 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧