上新電機news|ネットとリアルを連動させた「スマートショップ」11/27導入
上新電機(株)(大阪府大阪市、金谷隆平社長)は、11月27日(金)にオープンする「ジョーシン北野白梅町イズミヤ店」の店内に、ネットとリアルを連動させた次世代の買物スタイルコーナー「スマートショップ」を導入する。
スマートショップはお客の「ネット通販だけではひとりで決められない」「ネット通販でのクレジットカード決済に抵抗がある」「店舗では限られた商品しか置いていない」といった不満を解決するためにつくられた、「次世代の買物スタイルを提供するコーナー」だ。
スマートショップで注文した商品はそのまま店頭で支払を済ませ、現物は自宅に配送される。
注文用タブレット端末では、家電商品以外にも米や飲料水、ペットフードなど約20万点におよぶ商品を注文できる。重い商品を店舗から自宅まで持ち帰ることなく、手ぶらで買物をすることができる。支払いは現金、クレジットカード、スマホ決済など、さまざまな決済に対応しており、ジョーシンカードや共通ポイントカード、アプリのクーポンなどが利用可能。またネット通販とは違い、注文に困ったことがあれば、従業員を呼んで気軽に接客を受けることが可能だ。
今後は注文用タブレット端末による取り扱いアイテムの拡充や、スマショコーナー導入店舗の拡大など、お客の更なる利便性向上を目指していく。