アークランドサカモトnews|Shopらん®導⼊で指⽰実⾏率95%達成

アークランドサカモト(株)(新潟県三条市、坂本晴彦社長)と(株)ドリーム・アーツは、アークランドサカモトと、その⼦会社の(株)ビバホームが、多店舗オペレーション改⾰を⽀援するクラウドサービス「Shopらん®(ショップラン)」を利⽤開始したことを発表した。アークランドサカモトでは2021年1⽉、ビバホームでは2022年4⽉より運⽤を開始している。

これまでアークランドサカモトが運営するホームセンタームサシでは、本部から店舗への情報伝達や業務指⽰を主に紙の連絡⽂書で⾏っていた。紙での伝達は、連絡した業務指⽰に関する実施状況が⾒えず、電話やメールで確認する⼿間が発⽣するなどの課題があった。

このような課題の解決を主な⽬的として、2021年1⽉よりホームセンタームサシ38店舗でShopらん®の利⽤を開始した。Shopらん®へ情報を⼀本化することで業務指⽰の既読率と実施率がともに95%を達成するなど、店舗の実⾏⼒アップに直結する効果が出ている。

アークランドサカモトで既に効果が出ていたShopらん®をビバホームでも利⽤することを決定し、ビバホームでは2022年4⽉から、107店舗での利⽤を開始している。

経営企画室室⻑⿑藤めぐみ⽒は「ビバホームとの合併によるシナジーは、両社の⽂化を合わせ協創の⼟台ができてこそ⽣まれるもの。その点Shopらん®によるコミュニケーション基盤の整備は、グループシナジー最⼤化への布⽯ともいえる重要な取り組みと捉えている」とコメントした。

関連カテゴリー

システム 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧