マックスバリュ西日本news|購買データ活用のリテールメディアで販促DX
マックスバリュ西日本(株)(広島県広島市、平尾健一社長)は、IoTとAIを活用し流通小売業向けのDX支援、リテールメディア開発・運用を行う、(株)アドインテ(京都府京都市、十河慎治代表)は8月22日(月)、と協業し、購買データなどさまざまなオンライン・オフラインのデータを統合したCustomer Data Platform (CDP) を構築し、デジタル広告と融合した購買データ連動型広告「マックスバリュ西日本Ads」の構築・運用をスタートさせる。
独自開発したIoT端末「AIBeacon」でユーザー許諾を得て取得した匿名加工情報と、マックスバリュ西日本が保有するオンライン・オフラインのユーザータッチポイントのデータや購買データをCDP(Customer Data Platform)に格納し、顧客の購買行動を分析することで購買体験の向上を目指すとともに、メーカーの商品購買の後押し、優良なマーケティングデータを提供する。
ポストCookieレス時代におけるリテールメディア「マックスバリュ西日本Ads」は、消費者の購買行動を分析し、購買データなどオフラインデータとデジタル広告を連携することで、消費者行動に合わせたメーカー広告や、ONE to ONEコミュニケーション販促を実施することが可能となる。
店舗への実際の来店状況や、来店顧客の購買傾向に基づいたデジタル広告の配信を行えるため、顧客の潜在的な興味関心に沿った最適な広告を配信することができ、より快適な買物体験を実感してもらえるとともに、メーカーの商品PR・販促のDXを実現する。
また、今後顧客へは、マイピアプリなどを通じ、店頭販促やチラシ情報と連動したお買得情報やクーポンなどを配信することが可能となる。買物体験向上を目指した取り組みとなるとともに、WEB上で情報を発信していくことで、サステナブルな販促活動を目指していく。