Walmart第1四半期 国内伸びず海外が牽引

ウォルマートのアメリカ国内売上げが、

伸びない。

店の状態がひどく悪いわけではないのだが。


16日、ウォルマート・ストアーズが、

2013年第1四半期決算を発表した。

 

Walmart-Stores_NetSales_2013-Q1

 

正味売上高は1134億2900万ドル。

時価換算で11兆7000万円。

3カ月でこの数字だから、

1カ月に平均すると3兆9000億円と約4兆円。

前年同期比1.0%増

正味売上高は、

メンバーシップホールセールクラブのサムズ等の売上げを除いたもの。

それらを加えた総売上高は、

1141億8700万ドル(約11兆87000億円)。

 

しかし、

この増収の中身は

ほとんどがウォルマート・インターナショナルの稼ぎ。

つまり、海外の売上げ。

 

事業セグメントごとに正味売上高を見ると

アメリカ国内は665億5300万ドル(約6兆8500億円)で

前年同期からの伸びは0.3%に止まる。

問題の既存店売上高は▲1.2%。

 

まずはクローガーの正面対決における健闘もあろう。

ターゲットもウォルマートを、

其れこそターゲットにして奮闘している。

ダラーゼネラルのダラーゼネラル・マーケットや、

ウォルグリーン、CVSファーマシーの食品強化も、

じわじわとウォルマートの既存店に迫る。

国内では、まさに狙い撃ちされるばかりだ。

 

一方、海外の売上高は330億0500万ドル(約3兆4000億円)。

前年同期比で実に、

2.9%も増加した。

 

要するに、

いまのウォルマートの成長は

ほとんどが海外によるもの。

 

次期CEOの話がニュースになっているウォルマートだが、

その重責を担う人物には、

第一に国内の四面楚歌のような状況への、

細かな立て直しという大きな仕事が待っているわけだ。

もっとも1990年以降、

ウォルマートはずっと、

四面楚歌だった。

前向きな姿勢を失ったら、途端に失速する。

だからイノベーションの連続だった。

 

Walmart-Stores_OperatingIncome_2013-Q1

 

海外部門に関しては、

ボリュームの伸びは著しいものの、

営業利益面では、まだまだだ。

海外部門の営業利益は

12億5600万ドル(1300億円)で、

前年同期比▲4.7%。

 

アメリカ国内は、

53億2900万ドル(約5500億円)で、

5.9%の増加。

 

海外部門は、日本の西友を含めて、

まだまだ投資を続けている。

だから利益は相対的に低い。

しかしインターナショナル部門からも、

利益を上げる必要には迫られるだろうから、

運営の効率化も求めらる。

これが次期CEOの第二の課題だ。

 

純利益は39億4500万ドル(約4062億円)。

前年同期比1.3%の増加だった。

 

 

検索キーワード: アメリカ ウォルマート・ストアーズ 四半期決算

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