スギHDニュース|スギ薬局創業40周年を機に大府市と包括連携協定締結
スギホールディングス(株)(愛知県大府市、杉浦広一代表取締役会長)の事業会社(株)スギ薬局(愛知県大府市、杉浦広一代表取締役社長)は、2017年5月16日、現在本社のある大府市と「明るく、前向きで、快適なまち(地域)づくり」に向けた「包括連携協定」を締結した。
スギ薬局は、2016年12月、創業40周年を迎えたことを機に、包括連携協定の締結に向け、準備を進めてきた。
協定の具体的な連携事項と実施項目は以下のとおり。
第1に、健康で生きがいあふれる生活づくりに関すること。
・各種検診(一般検診・人間ドック・がん検診・歯科健康診査など)の受診を促進するため、受診促進イベントへの協力及び啓蒙を行うことで健康と予防の充実に協力する。
・食育情報などを発信することで健康づくり活動の支援に協力する。同時にイベントや各種教室を開催することで市民が主体となった健康づくりの推進に協力する。
・営業活動(店舗内における物品などの接客・販売時)において、異変のある要支援者及びその他支援を必要としている者を確認したときは、要支援者に対して必要な支援などを行うことで、ともに支え合う地域社会づくりに協力する。
第2に、まちを支え将来を担う人づくりに関すること。
・市内の小中学生を対象とした、職場見学や職場体験等の積極的な受け入れを行うことで学習活動の支援に協力する。
・児童虐待の疑いのある子どもや家族の発見時における児童相談所や警察、または市町村へ通告することで青少年の健やかな成長を支える地域づくりに協力する。
・未成年への酒類の販売禁止(年齢確認の徹底)及び少年・少女の非行防止(近隣住民の迷惑となるたまり場化の防止及び積極的な声かけを行うとともに、青少年の過度な行為に対しては警察へ通報)を行うことで青少年の健やかな成長を支える地域づくりに協力する。
・スポーツイベントなどへの協賛及び出展など、市のスポーツ活動に参画することでスポーツ活動の推進に協力する。
・敷地内でのストレッチ体験及びラジオ体操、店舗を起点としたウォーキングイベントを実施することで、スポーツ環境の整備に協力する。また行政や地元団体などが主催するウォーキング大会、グラウンドゴルフ大会、マラソン大会における会場での給水などの支援及び測定会などを行うことで、スポーツ活動の推進に協力する。
・体育館などで開催されているスポーツサークル活動などを支援することで、スポーツ活動の推進に協力する。
第3に、安心・安全な生活を守る環境づくりに関すること。
・災害に備え、地域の自主防災活動などに積極的に参加し、防災意識の向上や啓発に協力することで防災コミュニティづくりに協力する。
・災害時における緊急物資(食料品や日用品)などの支援により災害対策の推進に協力する。
・災害時、帰宅困難者に対して水道・トイレなどの提供及び入手した被災状況なをのお客へ提供するとともに、行政・警察への通報などの支援により災害対策の推進に協力する。
・地域ぐるみで防犯対策の推進に協力する。女性、子供などの駆け込みへの対応[急病・怪我・不審者につけられた時、迷子保護等地域の駆け込み寺として地域住民の安全・安心をサポート]。自主防犯[強盗・万引きなどの防止対策体制の整備]。緊急事態(災害・事故)に対する110 番・119 番通報の実施。防犯カラーボール・防犯カメラなどの店内配備。
第4に、大府らしさを活かした賑わいづくりに関すること。
・地元生産品の販売(生産物・加工品・地酒など)を通した特産物の供給促進に協力する。
・敷地内における地産地消勉強会や生産地での栄養セミナーなどを通して特産物の供給促進に協力する。
・外部会場での地元野菜や加工品のPRに協働することで特産物の供給促進に協力する。
第5に、前各号に掲げるもののほか、相互に連携協力する必要があると認められる事項に関すること。
検索ワード:スギホールディングス スギ薬局 大府市 包括連携協定