ホールフーズnews|2022年に流行る⁈「食トレンド予測トップ10」を発表

アマゾン傘下の自然食品小売チェーン最大手であるホールフーズ・マーケットが、2022年「フード・トレンド予測 トップ10」を発表した。同社の世界中のバイヤーや料理専門家など50名が集めた「トレンド・カウンシル(評議会)」によるトレンド予測で、今年で7回目の発表となる。商品調達、数十年におよぶ消費者の好みの研究、専門知識、さらに新興・既存ブランドとのワークショップなど、さまざまな側面から予測をまとめている。

2022年にトレンドとなることが予測された10キーワードは次の通り。

ULTRAURBAN FARMING(超都会農業)
2013年にホールフーズ・ブルックリン店の屋上に設置されたGotham Greens温室のような、都会の真ん中で行う農業。太陽光と100%再生可能なエネルギーを利用する、エコ・フレンドリーな野菜園だ。ブルックリン店の温室以降も、水耕栽培やアクアポニックス、店舗の通路の上で育てられたキノコ、さらにはロボットによって育てられた農産物など、屋内農業の革新が進んでいる。

YOU DO YUZU(柚子)
欧米ではまだあまり知られていないが、日本、韓国、中国などで主に栽培されている柑橘の柚子は今、料理の世界を席巻している。 鋭い香りと酸味のあるこのフルーツは、ビネグレットソース、ハードセルツァー、マヨネーズなども使われている。 レストランでは、ライムやレモン、グレープフルーツの代りに使われることもある。

REDUCETARIANISM(減量主義)
減量主義は、肉を食べることを完全に止めることができない菜食主義傾向の人に向けた新しい考え方。肉、乳製品、卵の消費量を減らし、プラント・ベース食品やグラス・フェド(牧草飼育)肉などで代用する。

HIBISCUS IS HAPPENING(ハイビスカス)
豊富なビタミンCを含有するハイビスカスは、お茶の世界では長い歴史がある。しかし最近は、その甘酸っぱい味を活かしたフルーツスプレッドやヨーグルト、そのビビッドなピンク色を活かした飲料などにも使われている。

BUZZ-LESS SPIRITS(ノンアルコール)
度数を下げたスピリッツカテゴリーが今年、ホールフーズ店舗で記録的な成長を遂げた。ミレニアル世代やZ世代を中心に、低アルコールやノンアルコール飲料の愛好が増加している。

GRAINS THAT GIVE BACK(農地に優しい穀物)
2022年は、健康な土壌を保つための農業慣行や農業プロセスを通じて栽培された食用穀物に注目が集まる。特に、The Land Instituteによって開発されたKernza®という甘くてナッツのような風味と長い根を持つ多年生の穀物は、養分循環と全体的な土壌生態系に一役買っている。 シリアルやビールにも使用されている穀物だ。

SEIZE THE SUNFLOWER SEED(ヒマワリの種)
ヒマワリの種を使った、クラッカー、アイスクリーム、クリーミーチーズなどが増加している。タンパク質と不飽和脂肪酸を含むこの小さな種子は、21世紀のスナック業界を一変させている。多くのヒマワリの種ベースの製品はナッツなしで作られているため、アレルギーをもつ子にもやさしいおやつだ(ただし、ラベルは常に確認すること)。

MORINGA’S MOMENT(モリンガ)

「奇跡の木」と呼ばれることもあるモリンガは、インド、アフリカなどでハーブ療法として伝統的に使用されている植物だ。モリンガの木は成長が早く、干ばつに強く、さらにその葉にはたくさんの栄養素があるため、世界のある地域では栄養失調と戦うための食料源として使用されてきた。アメリカでは最新の抹茶の代替品として注目を集めていることから、粉末の形で売られており、スムージーやソース、焼き菓子などにも使われている。冷菓、プロテインバー、穀物ブレンドパッケージなどにも登場している。

FUNCTIONAL FIZZ(機能的な炭酸飲料)
最近では、炭酸飲料はただの甘い飲み物だけでなく、甘さのバランスをとるために使われることもある。プロバイオティックス(乳酸菌やビフィズス菌など)などを加えたソーダや、プレバイオティクス、ボタニカルなどを追加した炭酸の健康飲料が出てきている。

TURMERIC TAKES OFF(ターメリック)
「ゴールデンスパイス」としても知られるターメリック(ウコン)は、何世紀にもわたってアーユルヴェーダや漢方薬として使用されてきたが、アメリカではサプリメントとして注目されている。ターメリックを使用したゴールデンミルクラテや、ターメリックのサプリメントは目新しいものではないが、最近ではシリアル、ザワークラウト、プラントベースのアイスクリームなどのパッケージ食品に含まれる成分として定着している。

また今年初めて、これら10のトレンド商品を集めた50ドル相当の「Trends Discovery Box(トレンド・ディスカバリー・ボックス)」を30ドルで限定販売する。このボックスを買えば、消費者は最新トレンドを一度に味わうことができるというわけだ。専用サイトwfmtrythetrends.comで、10月18日から期間限定で発売される。なお購入できるのはアマゾンアカウントを保有している顧客に限定されている。

関連カテゴリー

海外 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧