クローガーnews|最安値の新PB「Smart Way」/16のレガシー・ブランド統合
米国スーパーマーケット最大手のクローガー(オハイオ州シンシナティ、ロドニー・マクマレンCEO)は9月8日、16種類のPBのレガシー・ブランドを「Smart Way(スマート・ウェイ)」にまとめて、新PB(プライベートブランド)として発売すると発表した。全米の傘下店舗で8日には150アイテムが発売され、今秋にはさらにアイテムが増やされる予定だ。
クローガーはオーガニック&ナチュラルブランドのSimple Truth(シンプル・トゥルース)、Private Selection(プライベート・セレクション)、Home Chef(ホーム・シェフ)、Heritage Farm(ヘリテージ・ファーム)などのPBがあるが、スマート・ウェイはPBカテゴリーでは最も低い価格となる「オープニング・プライス・ポイント(opening price point)」の商品ラインとなる。
アメリカ急激なインフレが進んでいる。シニア・バイス・プレジデント兼チーフ・マーチャント兼マーケティング・オフィサーのスStuart Aitken氏は「Smart Wayは、ブランドポートフォリオの中に、最安値のわかりやすいブランドを追加することで、すべての顧客により対応していく」と述べ、ブランド担当バイス・プレジデントのJuan De Paoli氏は「スマート・ウェイは、より手頃な価格で食事を用意するために必要な、野菜缶詰やパンからジュースや主食に至るまで揃えることができるのが特徴」と低価格であることをアピールしている。