トレーダージョー、消費者満足調査でトップ
2012年度の米国消費者満足度調査が発表された。
発表したのは、調査会社のSatmetrix社。
この調査の名称は、
「Net Promoter Industry Benchmarks」。
米国の消費者2万4000人以上の回答に基づいている。
消費者は各企業について、さまざまな側面から
ネット・プロモーター・スコア(NPS)を評価する。
・その企業のサービスや製品を推薦するか
・顧客経験に関してはどうか
・商品やサービスの機能に関してはどうか
その中で、トレーダー・ジョーが、
リアル店舗小売企業の中で1位にランクイン。
すべての米国企業の中では4位だった。
ちなみに昨年の同調査で、
スーパーマーケット企業の中では、
ウェグマンズがトップだった。
しかし、今年の調査では20ポイント下がり、
スーパーマーケット部門では4位に後退。
高品質の商品は評価されたが、
全体としては振るわなかった。
トレーダー・ジョーの店舗づくりと売場づくり、
ほぼすべての領域にわたるプライベートブランドの商品、
そしてcaptainと呼ばれる店長をトップとした顧客サービスが、
アメリカ人の消費者たちから高く評価されたことになる。
検索キーワード: アメリカ 消費者満足 調査 トレーダージョー ウェグマンズ NPS