ASCI発表「2014年アメリカ小売業顧客満足度ランキング」

ASCI(American Customer Satisfaction Index)が2014年の顧客満足のランキングを発表した。約7万人のモニターに製品やサービス、利用度などを調査して満足度を図る。

2014年は小売業の顧客満足度指数が1.4%ダウンし、平均76.6となった。

どの業態もポイントを下げている中、Eコマースだけは5.1ポイントアップの82。
企業ではノードストロームとAmazonの評価が高い結果となった。

 

 

Department&Discount stores

 

ノードストロームがトップ。百貨店中堅のディラードが2位と健闘。

ウォルマートは3ポイントダウンし、2007年以来の低水準になった。

 

 

 

 

Specialty Retail Stores

 

コストコが高得点で引き続き1位。
2位にはビクトリアズシークレットを展開するLブランド。

 

 

Supermarkets

 

顧客満足度堂々1位はウェグマンズ。そして2位トレダー・ジョー、3位はフロリダ本部のパブリクス、4位はテキサスのローカルチェーンHEB、5位にホールフーズがランクイン。スーパーマーケット全体では2ポイントダウンだが、食品高騰による影響を受けた結果。

1位 ウェグマンズ
2位 トレーダー・ジョー
3位 パブリックス
4位 ホールフーズ
そしてアルディ、クローガー
顧客満足度調査がアメリカのスーパーマーケットの実力をそのまま表している。

 

 

Health&Parsonal Care Stores

 

こちらもスーパーマーケット同様、日常品の高騰があり全体評価は2ポイント下がった。クローガーのドラッグ部門の満足度評価が高いことがわかる。ウォルグリーンやCVSケアマークなど専業業態がトップにランクしてこないところが面白い。

 

 

Internet Retail

 

Amazonの評価が2ポイントダウン。とはいえ、高い満足度指数を獲得している。

 

こうして見るとウォルマートの満足度指数ランキングは全体に高くはないものの、
ディスカウントストア、スーパーマーケット、スペシャルティストア(サムズクラブ)、ヘルス&パーソナルケアストアと全カテゴリーに顔を出す。マルチフォーマットを採るためだが、これはこれで凄いことだ。

 

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