True Data news|消費財メーカー向けSaaS型データ分析ツール提供開始
【リテールサポート】(株)True Data(東京都港区、米倉裕之社長)は8月1日(木)から、消費財メーカー向けSaaS型データ分析ツール「Eagle Eye DashBoard(イーグルアイダッシュボード)」の提供を開始する。食品スーパーマーケット版とドラッグストア版の2種類を提供する。食品・飲料、日用品、化粧品、OTC医薬品の統計化した購買データが閲覧でき、データに基づいた意思決定や資料作成を実現するツールだ。
デジタルやAIの普及などを背景に、規模に関わらずあらゆる企業がデータ活用へと乗り出す「DXの民主化」が本格化しつつある。消費者の価値観の変化や値上げによる節約志向への強まりとその対応、さらに新商品が数多く生まれている競争環境の激しさなど、消費財メーカーを取り巻く環境は大きく変化している。したがって市場や自社、競合商品の売上状況をダッシュボードで把握しながら、営業やマーケティングの施策を検討することが必要だ。しかし、一部の大手を除く多くの企業では人手が足りず、日々の多忙な業務のなかで必要なデータを集めて分析することが難しい。
True Dataではこうした課題解決に向けて、統計の知識がなくても、クリックするだけで誰でも簡単に全国規模の売上情報をチェックでき、そのまま営業資料などに活用できるツールである「イーグルアイダッシュボード」を開発した。売上げの概要や推移、ランキング、地域や価格帯別の動向や成長率などの分析メニューを備えていて、クリックするだけで営業資料づくりや定点観測に欠かせないマーケティングデータが自動表示される。
True Dataが1年間に扱う5兆円規模の購買ビッグデータから、食品スーパーマーケットやドラッグストアの調査対象パネルを設計し、統計化して提供する。もちろん、店舗、個人を含む情報は一切含まない。グラフや表はExcelのほか、PowerPointや画像データの形式でダウンロードできるため、そのまま営業資料に貼り付けて、小売業のバイヤーへ商品提案することも可能だ。