サムズクラブnews|スキャン&ゴーの新機能「スキャン&シップ」/3店でテスト

ウォルマートのメンバーシップホールセールクラブ業態「サムズクラブ」が、セルフ・チェックアウトができるアプリ「Scan &Go(スキャン&ゴー)」に新機能「Scan & Ship(スキャン&シップ)」を加えるテストを始めたと発表した。

同社のスキャン&ゴーアプリは、モバイルアプリの市場調査会社AppTopiaによると、2020年のダウンロード件数は960万件にのぼり、競合他社の約2倍ダウンロードされている。

アプリの新機能「スキャン&シップ」は、店内のプライスタグのQRコードをスキャンすることでオンライン注文され、3~5日以内に自宅へ配送される。サムズクラブには大型テレビやBBQグリル、家具など大型の商品が多いため、持ち帰るのが大変な場合に便利な機能となる。

もちろん現在でもアプリでオンライン注文し、配達を選択することは可能だが、「スキャン&シップ」を使えば、売場で現物を見ながらバーコードのスキャンだけで簡単に注文できるというメリットがある。

アプリのテストは、ダラス地区にあるサムズ・クラブ・ナウやマッキニー店など3店舗で行われている。顧客の反応を見て、他の店舗にも展開するかどうか判断する。

また同社は、ダウンロードせずにアプリを試せるデモ版「スキャン&ゴー」を開発した。顧客のスマホのメモリ容量を使わずに利用が可能なため、より多くの会員にアプリを試してもらうことができる。同アプリを使った顧客の90%は、その後も継続して利用することが明らかとなっているため、デモ版の提供はアプリの普及拡大に効果的だ。

関連カテゴリー

海外 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧