2014年米国チェーンストア・ランキング発表!
7月1日、National Retail Federation(全米小売業協会)の発行するStores Magazineに
「2014年米国チェーンストア・ランキング100社」が発表された。
例年、順位の変動はあるものの、ランクインしている企業はほぼ同じ。
今年にいたっては、新しくトップ100入りをした企業はわずかに2社だった。
1位は当然のウォルマート。
米国内年商は3343億0200万ドル、
世界年商は4739億7900万ドルと小売業の中では桁違い。
会員制倉庫型店舗(MWC)のコストコがついにトップ3に入った。
米国内店舗数わずか447店に対し、売上高が747億4000万ドル。
単純計算、1店舗あたりの売上高は約1.7億ドル(100円換算で170億円)。
もちろんこの中にはEコマースでの売上げも含まれているのを忘れてはいけないが、
1店舗当たりの売上高は他の企業とは比べ物にならない。
そして、昨年11位だったEコマースの王者、
アマゾン・ドットコムがとうとう9位に食い込んできた。
Eコマースの売上高成長率だけで見れば、
ウォルマートが30%、アマゾンが20%とウォルマートに軍配が上がった。
(詳しくはこちらの記事を参照)
それでもアマゾンの勢いは目を見張るものがある。
以下にトップ20と主な食品小売業を掲載する。
1位(前年順位:1) Wal-Mart
米国内売上高 3343億0200万ドル 前年比 1.7%
2位(2) Kroger 935億9800万ドル 1.6%
3位(4) Costco 747億4000万ドル 5.2%
4位(3) Target 712億7900万ドル -0.9%
5位(5) The Home Depot 699億5100万ドル 6.6%
6位(6) Walgreen 680億6800万ドル 1.3%
7位(7) CVS Caremark 656億1800万ドル 3.1%
8位(8) Lowe’s 522億1000万ドル 3.6%
9位(11) Amazon.com 439億6200万ドル 27.2%
10位(9) Safeway 375億3400万ドル -3.7%
11位(10) McDonald’s 358億5600万ドル 0.7%
12位(12) Best Buy 357億6600万ドル -1.2%
13位(15) Publix 289億1700万ドル 5.2%
14位(14) Macy’s 278億6800万ドル 0.9%
15位(19) Apple Stores / iTunes 266億4800万ドル 11.0%
16位(13) Sears Holdings 266億1400万ドル -13.4%
17位(17) Ahold USA / Royal Ahold 261億1800万ドル 1.1%
18位(18) Rite Aid 255億2600万ドル 0.5%
19位(20) TJX 209億2300万ドル 7.7%
20位(23) H-E-B 196億8300万ドル 8.1%
21位(96) Albertsons 194億5200万ドル 432.7%
※SafewayやテキサスのUnited Supermarketsの買収合意などで復調してきている
23位(22) Delhaize America 188億1700万ドル 0.1%
32位(35) Whole Foods Market 124億9100万ドル 10.3%
37位(16) SUPERVALU 109億6700万ドル -61.1%
38位(38) Aldi 108億9800万ドル 8.5%
50位(53) Trader Joe’s 83億5000万ドル 6.4%
62位(60) Wegmans Food Markets 69億9900万ドル 6.1%
75位(76) WinCo Foods 52億1200万ドル 5.7%